トレンド情報
トレンド情報 -データ[1999年]

熾烈を極める携帯電話各社のシェア争い
(グループ別携帯電話加入数の推移)

1999年9月末現在の「移動電話」の加入数は5,194万台となった。そのうち9割が「携帯電話」である。
「携帯電話」は3年連続で年度ベースの加入数が1,000万台を超えており、9月末現在475万台と4年連続で1,000万台を超える可能性がでてきた。
グループ別のシェアは「NTTドコモ」が57%を占める。
「NTTドコモ」を追撃する「デジタルホン」が、じりじりとシェアを伸ばしており9月に10%を超えた。CdmaOneで大々的な広告宣伝活動をしている「セルラー」「IDO」グループがほとんどシェアを伸ばせず、PDC方式の「デジタルホン」がシェアを伸ばすという興味深い現象が生じている。
10月1日から「デジタルホン」3社と「デジタルツーカー」6社が、社名とブランド名を統一して新生「Jフォン」グループとして再スタートした。シェアは15.8%まで拡大し、1年以内に20%まで引き上げる計画である。
一方、追われる「NTTドコモ」も10月に「iモード」の加入者が200万を突破した。サービス開始8ヶ月目の快挙である。
各社とも「非音声系サービス」をテコにいっそうの加入者増を狙う。
携帯電話の世代交代の時期を目前にして、各社のシェア争いが熾烈を極めている。


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グループ 1998年3月 6月 9月 12月 1999年3月 6月 9月
NTTドコモ 17,982,000 19,357,000 20,769,000 22,328,000 23,898,000 25,067,000 26,348,000
セルラー 4,329,000 4,517,000 4,723,000 5,017,000 5,298,000 5,648,000 5,982,300
デジタルホン 2,373,000 2,672,000 3,153,000 3,475,000 3,906,000 4,435,000 4,807,300
IDO 2,768,000 3,035,000 3,155,000 3,239,000 3,265,000 3,410,000 3,505,400
ツーカー 2,323,000 2,591,000 2,721,000 2,797,000 2,890,000 2,992,000 3,137,800
デジタルツーカー 1,750,000 1,905,000 2,021,000 2,140,000 2,273,000 2,392,000 2,507,100
31,525,000 34,077,000 36,542,000 38,996,000 41,530,000 43,944,000 46,287,900

出所:電気通信事業者協会

参考

グループ 98年3月のシェア 99年3月のシェア 99年9月のシェア
NTTドコモ 57.0 57.5 56.9
セルラー 13.7 12.8 12.9
デジタルホン 7.5 9.4 10.4
IDO 8.8 7.9 7.6
ツーカー 7.4 7.0 6.8
デジタルツーカー 5.6 5.5 5.4

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(入稿:1999.10)


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