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InfoComモバイル通信T&S

2012年9月号(通巻282号)

サービス関連(通信・オペレーション、製品・端末、コンテンツ・放送、その他)

  • Wi-Fi中心のMVNO、Republic Wirelessのその後
  • 米国通信キャリア、ベライゾンの4G LTEに対応した新サービス戦略
  • 米国におけるmヘルスの最新動向
  • ムスリム向けSNS:Salamworld〜ポテンシャルの大きなムスリム市場を取り込めるか
  • ロンドン・オリンピック期間中の英国モバイル・ネットワーク事情
  • 国内外の主要携帯事業者のARPUの動向(2012年4月〜6月期)
    〜料金政策によるARPUの伸び率の変化

■Wi-Fi中心のMVNO、Republic Wirelessのその後

米国で2011年11月、Wi-Fi接続を前提とした携帯電話サービスを開始したRepublic Wirelessが登場、市場から注目を集めた(本誌2011年12月号「米国でWi-Fi利用を主とする格安携帯サービスが誕生」参照)。その後の動向についてはあまり報じられていなかったが、2012年7月にサービス受付の再開を発表した。

■米国通信キャリア、ベライゾンの4G LTEに対応した新サービス戦略

米国通信キャリアも4G LTEへと通信インフラを進化させつつある。ベライゾンは、米国でも4G LTEインフラの普及に積極的に取り組んでいるキャリアでもある。一方で、4G LTEの特徴を活かした新サービスの立ち上げにも積極的に取り組んできた。最も注力している市場はテレマティクスであり、コネクティッド・カーである。4G LTEがもたらす新しいコミュニケーションの価値をどのように創り上げて収益化をするのか、ベライゾンの取り組みを紹介する。

■米国におけるmヘルスの最新動向

mヘルス(mHealth)サービスが世界的に注目されている。「mヘルス」とは、「モバイル・ヘルス(mobile health)」の略語だが、様々な意味で使用されている。世界の主要な携帯通信事業者が加盟する業界団体GSMAが今年5月に発行した報告書「統合化の進むヘルスケア:eヘルスにおける携帯通信事業者の役割と価値(Integrating Healthcare:The Role and Value of Mobile Operators in eHealth)」では、「mヘルスとは、eHealth(electronic health)の一分野であり、携帯電話機やPDAなどのモバイル技術を使用した健康サービスや情報の提供」と定義している。本稿では、「mヘルス」をモバイル(移動通信)機器・サービスを利用した健康、医療、介護を含む広義のヘルスケアの意味で使用する。

■ムスリム向けSNS:Salamworld
 〜ポテンシャルの大きなムスリム 市場を取り込めるか

SNSというと、Facebook、Twitter、LINEなどを思い浮かべる人が多いであろう。そのような中でムスリム(イスラム教徒)向けのSNS「Salamworld」がローンチに向けて現在進行中である。全世界で約15.7億人のムスリムがいる。全世界の人口が70億人なので4〜5人に1人がムスリムである。イスラム教という宗教はSNS普及の起爆剤になるのであろうか。

■ロンドン・オリンピック期間中の英国モバイル・ネットワーク事情

英国ロンドンで2012年8月12日、ロンドン・オリンピックの閉会式が行われ、17日間にわたって熱戦が繰り広げられた世界的なスポーツの祭典は盛況のうちに幕を閉じた。さほど大きな混乱もなく、大会運営は概ねスムーズだったと言えるだろう。しかし、その裏では通信事業者各社が世界中から訪れた観客のデータ・トラフィック処理に悪戦苦闘していた。

■国内外の主要携帯事業者のARPUの動向(2012年4月〜6月期)
 〜料金政策によるARPUの伸び率の変化

○概観 世界の携帯通信市場の2012年4〜6月期は、スマートフォンによる各社データARPUの増加は続くものの、日欧勢は競争激化からの料金値下げ等により、総合ARPUの対前年同期比のマイナス幅が拡大した。一方、データ従量課金制をとる米国勢は対前年同期比15%程度のデータARPUの伸びを維持し、総合ARPUでも依然プラスを維持している。
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