ホーム > InfoComモバイル通信T&S >
InfoComモバイル通信T&S

2010年2月号(通巻251号)

政策関連(政府・団体・事業者・メーカー)

  • 世界の論調:グーグル、初の自社ブランドスマートフォン「Nexus One」をリリース

■世界の論調:グーグル、初の自社ブランドスマートフォン「Nexus One」をリリース

2010年のモバイル市場は、グーグルのアンドロイドOS搭載スマートフォン「Nexus One」のリリースと共に幕を開けた。グーグルはスマートフォン分野における覇権を巡って、市場の急成長を牽引するiフォンやブラックベリーとの競争に挑戦する構えだ。インターネット検索サービスをコアビジネスとし、市場でトップシェア企業として君臨する同社が自社ブランドの携帯端末を投入したという事実は、市場に大きなインパクトを与えていると同時に、今後の同社の戦略に対する様々な議論を巻き起こしている。本稿では、このNexus Oneの販売概況や市場の反応、各メディアの論調を交えつつ解説する。

InfoComモバイル通信 T&Sのサービス内容はこちらこのコーナーは、会員サービス「InfoComT&S ?World Trend Report」より一部を無料で公開しているものです。総勢約20名もの専門研究員が海外文献を20誌以上、常時ウォッチしております。

詳細記事(全文)はT&S会員の方のみへのサービスとなっておりますのでご了承下さい。
サービス内容、ご利用料金等は「InfoCom T&S」ご案内をご覧ください。

▲このページのトップへ
InfoComニューズレター
Copyright© 情報通信総合研究所. 当サイト内に掲載されたすべての内容について、無断転載、複製、複写、盗用を禁じます。
InfoComニューズレターを書籍・雑誌等でご紹介いただく場合は、あらかじめ編集室へご連絡ください。