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InfoComモバイル通信T&S

2009年9月号(通巻246号)

サービス関連(通信・オペレーション、製品・端末、コンテンツ・放送、その他)

■AT&Tとベライゾン、公衆無線LANを取り込み、コア事業を強化

AT&Tとベライゾンが自網の加入者向けに公衆無線LANサービスを強化している。今や公衆無線LANは、通信事業者のコア事業における戦略的なツールとなってきた。

■進む固定・移動通信サービスの融合 〜 FMCサービスの最新動向

固定・移動通信の融合(FMC)技術が急速に成熟し、固定・無線インフラの統合が比較的容易に実施できるようになってきた。世界各国の通信事業者は、2004年頃から様々なFMCサービスを徐々に展開しており、固定通信と移動通信を融合またはパッケージしたサービスの提供が新たなトレンドになっている。日本でも、携帯電話各社が様々なFMCサービスを始めている。例えば、NTTドコモは「ホームU」、「ビジネスmoperaIPセントレックス」、「オフィシード(OFFICEED)」、「パッセージ・デュプレ(PASSAGE DUPLE)」などのFMCサービスをすでに提供している(表1参照)。さらに、同社はFOMAネットワークと顧客のPBXを接続して、FOMA端末とオフィスの内線電話との間で内線通話ができる全国型内線サービス「オフィスリンク」を近く発売する計画だ。諸外国でも、類似のFMCサービスが普及し始めている。さらに、欧州ではまだ一部の通信事業者ではあるが、通信距離が半径数10メートルの超小型基地局(フェムトセル)を採用したFMCサービスの提供も開始されている。

■Uヘルスケア・ビジネスに乗り出す韓国

韓国では、医師と患者間の1対1の遠隔診療を認める医療法が改正される見通しだ。運用上、解決すべき課題は多いが、IPTVや携帯電話など放送・通信プラットフォームを介したUヘルスケア(ユビキタス・ヘルスケア:遠隔医療)・ビジネスに注目が集まっている。
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