ホーム > レポート > 世界の移動・パーソナル通信T&S >
世界の移動・パーソナル通信T&S

2008年8月号(通巻233号)

世界のニュース

 政策・規制
  • 欧州委員会、着信料規制の勧告案でコンサルテーション
  • 米国のデジタルTV完全移行まで残り約200日!

■欧州委員会、着信料規制の勧告案でコンサルテーション

2008年6月28日、欧州委員会は長らく待たれていた移動・固定網への着信料規制に関する勧告草案を発表した。今回の勧告案では音声の着信のみが取り扱われ、SMSなどのデータ通信は対象としない。移動体着信については、2007年にフランスの規制庁ARCEPの呼びかけに応える形で、レディング委員が規制の見直しを働きかけ、以後ERG(欧州規制庁団体)が検討を重ねてきた。草案に対する意見締切は9月3日、採択は10月、各国当局による規制の実施期限は2011年12月31日を目指している。勧告案では、料金設定を長期増分費用に基づくことを明確にし、さらに計算の方法を定めており、移動体着信料は70%という劇的な低下が期待されている。

■米国のデジタルTV完全移行まで残り約200日!

米国のデジタルTV(DTV)への完全移行は、日本より2年半ほど早く(日本は2011年7月24日)、2009年2月17日に予定されている。現在DTV移行期日まで残り約200日となった米国では、アナログ放送終了へ向けて、官民一体となって様々な取り組みが行われている。ここでは、米国のDTV移行に向けた連邦政府の取り組みとして、NTIAの「TVコンバーター・ボックス・クーポン・プログラム(TV Converter Box Program)」の実施について紹介したい。同プログラムの対象は、所得などに関わらずすべての世帯となっており、またその原資は税金ではなく、FCCが2008年3月に終了した700MHz周波数オークションの売上である。同オークションの落札総額は、約196億ドル(1ドル107円換算で、約2兆円)に及ぶ史上空前の高額に上ったといわれる。
▲トップ

▲トップ

▲このページのトップへ
InfoComニューズレター
Copyright© 情報通信総合研究所. 当サイト内に掲載されたすべての内容について、無断転載、複製、複写、盗用を禁じます。
InfoComニューズレターを書籍・雑誌等でご紹介いただく場合は、あらかじめ編集室へご連絡ください。