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世界の移動・パーソナル通信T&S

2007年9月号(通巻222号)

トレンドレポート

  • 米国ハイテク企業の無線ブロードバンド市場参入戦略

■米国ハイテク企業の無線ブロードバンド市場参入戦略

米国連邦通信委員会(FCC)は、去る7月31日に、2009年2月にアナログ・テレビ放送が終了して使われなくなる、700MHz帯の周波数62MHzの競売方針を決定した。この中に、グーグル、ヤフー、インテルおよびスカイプなどのハイテク企業が、強力なロビー活動を展開してきた「オープン・アクセス」原則が盛り込まれ、競売対象の約3分の1にあたる22MHzに適用される。この周波数を落札した企業は、その構築したネットワークに、すべての端末とアプリケーションを接続することを義務づけられる。
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