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マンスリーフォーカス

マンスリーフォーカス2006

 1990年代後半から通信企業の戦略的提携は、移動通信ビジネスの取得・買収などの水平的統合と、ネット/コンテンツビジネスの提携・合併などの垂直的展開の二方向で進められてきた。今はバブル崩壊後も積極策を展開する新規キャリアー、情勢を慎重に見極める既存電話会社など、さまざまなパターンが見られるが、IT革命が広がるなかで新しい方向性を打ち出すため、今後ますます多種多様な競争戦略が展開されることになろう。本シリーズは、アジアの視点でグローバルな競争の主な動きをレポートして、メガトレンドが読み取れるように工夫していきたい。

<寄稿> 高橋 洋文(元関西大学教授)



No.89(December, 2006)
265. 中国ネット企業の訴訟問題(概要)
264. ネットワーク規制の政策論(概要)
263. 情報通信サービスの過去・現在・未来(概要)

No.88(November, 2006)
262. テルストラ(TLS)株式の売り込み作戦(概要)
261. ロシア連邦電気通信の近況(概要)
260. グーグルのインターネット事業拡大(概要)

No.87(October, 2006)
259. オンライン・ギャンブリングー規制か禁止(概要)
258. 難局に沈む西欧既存通信企業(概要)

No.86(September, 2006)
257. インターネットの新新広告提携戦略(概要)
256. テルストラ民営化−複雑な進め方(概要)
255. 南アフリカ第二電電サービス開始(概要)

No.85(August, 2006)
252. スタート台に立つマイクロソフト(概要)
253. インターネットによって広告は進化する(概要)
254. 中国のメディア統制の変化(概要)

No.84(July, 2006)
251. 中国の意向に従う香港電気通信業界(概要)
250. 通信機メーカー再編成第二弾(概要)
249. マイクロソフト経営の転換(概要)

No.83(June, 2006)
248. 電子証券取引のグローバル化(概要)
247. 新興国経済と株式市場(概要)
246. ボーダフォン経営の転換(概要)

No.82(May, 2006)
245. 中東の移動電話の現状(概要)
244. 調和のとれた社会を目指す中国の電気通信(概要)
243. インターネット新時代のグーグル(概要)

No.81(April, 2006)
242. 通信機器メーカー アルカテルとルーセントテクニロジーズの合併(概要)
241. マードックはニューズ社をディジタル時代に適応できるか?(概要)
240. マイクロソフトと欧州委員会の対決(概要)

No.80(March, 2006)
239. 躍進するインドの電気通信(概要)
238. オンライン化旋風を克服したレコード産業に規制の眼が光る(概要)
237. 情報通信市場競争激化と産業構造変化(概要)

No.79(February, 2006)
236. タイ電気通信事業の変革(概要)
235. グーグルの中国市場進出(概要)
234. オールド・メディアの経営合理化(概要)

No.78(January, 2006)
233. 英国で世界初のネットワーク・メディア統合企業誕生(概要)
232. 記録破りの2006年国際家電見本市(概要)

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