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2000年1月掲載 |
2000年の情報通信
いよいよ20世紀最後の1年を迎えたわけだが、情報通信産業にとって2000年は面白い、注目すべき1年になるのではないかと思う。 景気もようやく底を打ったという感じで少しずつ明るさが見えてくるだろう。その中で牽引役を期待されているのがIT産業であるが、残念ながら今のIT産業には日本経済全体を引っ張るほどの力はない。個人消費、設備投資がこれだけ冷え込んでいる中で爆発的に売れるようなヒット商品、生産財はしばらく生まれないだろう。 しかし、情報通信がらみで将来の成長につながりそうな芽はあちこちで出てきている。 その筆頭はインターネットの普及の加速だろう。パソコンの低価格化によって家庭にもパソコンが入り始めたところへ今年は月額1万円を切る定額制のインターネット接続サービスが次々と始まる。サービスエリアが限られているからまだ大きなインパクトにはなりえないが、将来的にはインターネット経済をひっぱる通信アクセスインフラが全国的に整備されて行くことになろう。だれでも利用できるインターネットが実現したときに消費者をターゲットにする電子商取引がどうブレイクするかが注目される。 1.ベンチャー企業は救世主になれるか 日本でもベンチャービジネスを指向する気運が少しずつ盛り上がってきており、大企業と並んでネットビジネスに参入するベンチャーの数も増えてきている。ネットビジネスで成功者が出るためにはそれだけ多くの参入者がなければならない、つまり数を打たなければ成功はおぼつかない。市場の価値が多様化している現代においてはそれだけ成功の確率が低いということである。旧来の日本的しがらみに縛られないベンチャービジネスがインターネット市場で大いに活躍してくれ、古い市場構造に風穴を開けてくれることを期待したい。 2.デジタル放送への期待 デジタル放送にも期待が集まる。たしかにデジタルテレビの普及が始まればこれは一大マーケットになる。しかし、現在の放送業界のデジタル化への対応を見ていればこの期待は失望に変わる可能性が大である。放送の伝送方式が変わってもそれだけでは消費者に大したメリットはない。画質が良くなる、うれしいことだがそれだけでテレビを見る時間が増えるわけではない。チャンネルが増える、だけど見たいチャンネルがない、これが真実だ。 3.新旧交代はあるか インターネット時代の端末の主役はパソコンであると考えられてきた。しかし、その牙城もすでに崩れ始めているのではないか。家庭利用を考えた場合、パソコンは決してベストの機器ではない。何もあんな大掛かりな過剰機能の機械を高いお金を払って買う必要はない。携帯電話、PDAでも十分ではないのか。メールの送受やテキストベースの情報検索であればこれらで十分である。2000年の注目株はPS-2である。プレイステーション2というゲーム機?、というより複合端末は多くの可能性を秘めている。DVD再生機能などAV機能だけでなくさまざまな用途が考えられる。価格次第ではパソコンを圧倒して家庭内インターネット端末の主役になるかもしれない。 4.ネット経済の脆弱性インターネットはすばらしいシステムだが社会のインフラを担えるほど堅牢にはできていない。もともとがベストエフォートの壊れたらごめんなさいの世界のネットワークなのである。もし本格的に誰もが使い始めたらその負担に耐えられるのかどうか不安なしとしない。携帯電話システムがダウンしたり、オンラインショッピングが物流システムが追いつかず遅配したり、というように新しいビジネスは十分なリダンダンシーを持っていないことが多い。しかし、21世紀の経済社会の基盤となるインターネットを考えるのであればそれでは通用しない。一部の先進的なユーザーだけが使っているうちはまだいいが、ネットという誰でも簡単に瞬時にアクセスできる手段を大衆に与えた途端どんなことが起こるかはなかなか予測できない。そういったトラヒックの急激な集中にも耐えられるようなネットワークでなければ社会のインフラにはなれないのである。インターネットが21世紀の通信基盤になるためにはまずそれを克服しなければならない。 |
常務取締役・情報通信研究グループ 通信事業研究担当 小沢 隆弘 e-mail:ozawa-t@icr.co.jp |
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